朝鮮人被爆者の慰霊碑 李さんとの思い出 訂正
2014年8月8日 日常 コメント (2)雨時々曇り。
時間が無いので手身近に書くが、原爆投下時、広島には約10万人の朝鮮人が住んでおり、約2万人が被爆したと言われる。
はて、私がお話を伺った「朝鮮人」被爆者のお名前は・・・李さんという男性の方であったとしか記憶が無い。
広島平和公園には韓国人被爆者の慰霊碑がある。もとは、平和公園の外に建立されたのだが、1999年に公園内へ移設された。
もちろん、戦中は、大韓民国も朝鮮民主主義人民共和国もなく、数多くの朝鮮半島の人々は朝鮮人として日本へ強制連行されていた。
だから朝鮮人被爆者と呼ぶのが正しいのだが、この慰霊碑は、1970年代、在日韓国人によって建てられた。
敗戦後、朝鮮半島へ戻った被爆者は、二つの国に分かれて住むことになった。
1999年、平和公園へ移動させる時も、被爆当時は同じ朝鮮人だったのだから、韓国、朝鮮民主主義人民共和国の区別なく一つの慰霊碑を建てるべきだという声があったそうだ。
しかし、そういう意見は通らず、いわゆる「北」の朝鮮人の慰霊碑は無い。
また、私の知るところでは、現在に至ってもなお、国交の無い北朝鮮にいる被爆者には被爆者手帳が交付されず、治療も受けていない。
李さんは在日朝鮮人だった。講演を依頼するといつでも来てくれて、「北」の被爆者の苦悩を訴えた。
民族分断の悲しき現実である。拉致問題も重要だが、北の被爆者への医療支援も真剣に考えて欲しい。
さて、日本にはバカ左翼どもがいる。反核平和運動が、共産党系の原水協と旧社会党系の原水禁に分裂しており、原水爆禁止世界大会は二つある。
部分的核実験禁止条約に賛成か反対か、原発に賛成か反対か、ソ連(現ロシア)の核兵器を認めるか認めないかなどで対立し、今も分裂を続けている。
ヤクザの対立抗争と何ら変わりない。
日本の反核平和運動は先細りだというのに、声をひとつにできない共産党系と旧社会党系の大バカ者は日本の恥である。
朝鮮半島における民族分断の苦悩を考える時、この日本の浅ましい分裂は何なんだと思わざるを得ない。
今日は2人。
時間が無いので手身近に書くが、原爆投下時、広島には約10万人の朝鮮人が住んでおり、約2万人が被爆したと言われる。
はて、私がお話を伺った「朝鮮人」被爆者のお名前は・・・李さんという男性の方であったとしか記憶が無い。
広島平和公園には韓国人被爆者の慰霊碑がある。もとは、平和公園の外に建立されたのだが、1999年に公園内へ移設された。
もちろん、戦中は、大韓民国も朝鮮民主主義人民共和国もなく、数多くの朝鮮半島の人々は朝鮮人として日本へ強制連行されていた。
だから朝鮮人被爆者と呼ぶのが正しいのだが、この慰霊碑は、1970年代、在日韓国人によって建てられた。
敗戦後、朝鮮半島へ戻った被爆者は、二つの国に分かれて住むことになった。
1999年、平和公園へ移動させる時も、被爆当時は同じ朝鮮人だったのだから、韓国、朝鮮民主主義人民共和国の区別なく一つの慰霊碑を建てるべきだという声があったそうだ。
しかし、そういう意見は通らず、いわゆる「北」の朝鮮人の慰霊碑は無い。
また、私の知るところでは、現在に至ってもなお、国交の無い北朝鮮にいる被爆者には被爆者手帳が交付されず、治療も受けていない。
李さんは在日朝鮮人だった。講演を依頼するといつでも来てくれて、「北」の被爆者の苦悩を訴えた。
民族分断の悲しき現実である。拉致問題も重要だが、北の被爆者への医療支援も真剣に考えて欲しい。
さて、日本にはバカ左翼どもがいる。反核平和運動が、共産党系の原水協と旧社会党系の原水禁に分裂しており、原水爆禁止世界大会は二つある。
部分的核実験禁止条約に賛成か反対か、原発に賛成か反対か、ソ連(現ロシア)の核兵器を認めるか認めないかなどで対立し、今も分裂を続けている。
ヤクザの対立抗争と何ら変わりない。
日本の反核平和運動は先細りだというのに、声をひとつにできない共産党系と旧社会党系の大バカ者は日本の恥である。
朝鮮半島における民族分断の苦悩を考える時、この日本の浅ましい分裂は何なんだと思わざるを得ない。
今日は2人。
コメント
ご人脈が広いですね。
でも、たしかに、「はだしのゲン」でも、
主人公の元の隣人の朴さんという朝鮮人が被爆していましたね。
また、日本の反核運動の分裂は、おっしゃる通り恥です。
世界最初に核攻撃を受けた国としてあるまじきことだと思います。
朝鮮人被爆者は避けて通れない問題です。
私は李さんとコンタクトも途切れて名前すら失念した失礼な人間です。しかし、このことは書いておかねばと思い、ここに記した次第です。
日本の分断した原水爆禁止運動が再び手を携える日を待ち望みます。